As Kerr sees: Through the eyes of grief/スティーブ・カーが、悲しみの目を通して見たもの(1) サンアントニオ・エクスプレスニュース紙
バック・ハーベイ著
(bharvey@express-news.net)
日本語訳 宮地陽子
英文元記事"As Kerr sees: Through the eyes of grief"
 スティーブ・カーは、ほかのみんなと同じようにテレビを見ている。でも、彼はほかの人より多くのことを見ている。
 彼は、今もまだベイルートの街を鮮明に思い浮かべることができる。彼が生まれた地であり、そして彼の父親がテロリストによって銃で撃たれた街だ。そのときの彼自身の怒りやまわりの人たちの怒りを、まるできのうのことのように思い出される。そして、父親の葬式のことも。
 あのとき、数百人ものアラブ人の友達が、涙を流しながら、最悪の出来事だと言って彼を慰めてくれた。
 今、炎の塊を見て、彼はそういったことを思い出していた。多くの試練を潜り抜けてきた目で、失ったものを見ているのだ。
 彼は、数週間のうちにポートランドに向けて出発するが、それまではサンアントニオの学校に通う子供たちの送り迎えをするつもりだ。子供たちは、少なくともこの学期が終わるまでは、母親といっしょにサンアントニオに残るのだ。
 彼も、家族と過ごす時間をできるだけ楽しむつもりでいた。それがどれだけの期間になるのか、彼にもわかっていなかった。今、テレビのリモートコントロールのボタンを押すとき、同じように彼の感情のボタンも切り替わる。
「最初に思ったのは、被害者の家族の人たちがどれだけの痛みの中にあるだろうかということだった」
 この水曜(9/12)、カーは言った。
「この先の数日だけのことでなく、この先、人生が続く限りずっと続く痛みだ。誰もが、彼らがどう感じているのかわかると思っているかもしれない。でも、それが実際にどういうものなのかわかっている人以外には、本当の痛みはわからない」
#:Next
0:Back
*:PC版 Top page